4人の子育てyukichi 日記

4人の子育てしてます٩( ᐛ )و

受験生、学習塾に行くタイミングは大事!!

受験生

受験生のみなさんは、もうそろそろ

ラストスパートの時期ですね。

うちの長女も実は。。。受験生なんです。

 

塾に行かない日や、休みの日は、ゴロゴロし

あまり存在感をはっきしませんが、ゲームを愛する絶賛反抗期。

口癖は、

『はいはい。わかってるしな。』

『うざ。』

ヽ( ̄д ̄;)これ以外にも、まぁ!と言いたくなる言葉多数www

しかし‼️

反抗期ですが、意外と素直なにくめないやつです。

 

そんな長女、

典型的な外面ばつぐんにいいタイプ。

勉強は、まじ残念。。。

内申点で持ち堪えている現在。

 

そんな彼女ですが、塾には一年生の冬から通っています。

塾は意外と大好きで、嫌と言わずにかなりの日数を通っております。

私も、第一子だったため、成績が落ち始める前にと

たくさんの塾の資料を取り寄せました。

 

そして

現在の状態にいたるわけですが、本人は塾で勉強してるから〜と

家では勉強しません。

成績も上がっていませんが、のほほん。。。としております。

受験生の自覚はまったくなく、私の方がそわそわする毎日を過ごしております。

 

では

どうすれば自覚をもち勉強してくれるのか!

調べました。

携帯に穴が空くんじゃなあいかと言うくらい調べました。

 

結果

勉強は、人に言われてするものではなく自分で気づいたら必ずします。

イライラせず、子供を信じて・・・

ってみんな言うんですけど〜〜〜。

 

わかっている。

私にできることは、ない。

私が勉強しても、彼女の成績は上がらない。

彼女の人生。

失敗も成功も自分で経験しないと。。。

わかっているんです!!

でもさ。。。でもさ。。。

できる事はないのかい????

 

って、どこの親子さんも思っているのではないでしょうか⁉️

 

そんな時調べていると、

塾に行くタイミングは、一年生になった時か、三年生の自分が受験生と自覚したタイミングが1番ベストだと知りました。

一年生の中学生になり環境が変わるタイミングから勉強をこつこつするか、

三年生の受験生と自覚したタイミングで、勉強モードに切り替えるか。

すべてタイミングが大事だと・・・

 

待って。。。

やばい。。。娘は何も自覚してない中途半端な時期に、塾に入れてしまった∑(゚Д゚)

本人、はじめは行きたい。

とか言ってなかったし。

あかーーーん。やっちまった。

私だけ、

1人で空回り、焦りすぎたぁ‼️

って、また1人であわあわwww

 

でも、これも人それぞれ^ - ^

何が正解かはわかりません。

途中から行っても、成果の出る子もいると思います。

ほっといたら、自分で自覚を持ち勉強する子もいると思います。(うらやましい、、、)

 

皆様の受験が成就する事を祈っております(^-^)

 

最後は、みんなで神頼みですね‼️