4人の子育てyukichi 日記

4人の子育てしてます٩( ᐛ )و

涙、涙、の宿題の褒め方を試してみました‼️

もぉ〜無理ぃぃぃ

『何事だ?』

みんなが、

あいつ、泣いてるでぇ〜( ̄ー ̄ )

みんながそういう時の

あいつ泣いてる…

ってことは、やっぱり末っ子だよねwww

『どうしたん?』

『もぅ…学校やめる…』

『えぇ!!なんでよ…』

『もぅ…ぼくには、車って漢字は、かかれへん…。もぅ…学校やめる。』

 

マジかぁ…_:(´ཀ`」 ∠):

 

4人育てて、漢字のパターン…はじめて言われた…

今まで、

◯◯ちゃんが意地悪するから…

とか

給食いややから…

とか…

先生との相性などなど…いろいろあったけど…

漢字書けないパターン…はじめてだぜ…_:(´ཀ`」 ∠):

何て言うのがベストなんだ…Σ(-᷅_-᷄๑)?

ちょっと乱れてる?けど…書けてるじゃないか‼️

なんなら、気のほうが怪しくない?

ってか、木って書いてない?

と思いながら、

はげます、褒め方を考えた…(´∀`*)

 

ネットで調べると

NGの方法
漠然と「よくやった」「上手!」「すごい」「頭良いねー」と言う。
ほめ過ぎる。
他の子供と比較して褒める。
簡単なことでもとりあえず褒める。

 

良い方法
結果ではなく、努力、行動を褒める
具体的に褒める
感謝の言葉を使う
スキンシップを取る
すぐ褒める

 

との事。

まず、

泣きながら最後まで書いた事を褒めた。

効果。。。いまいち。

具体的に字をほめた。

効果。。。微妙。

上手く書ける方法を一緒に考えた。

効果。。。いまいち。

 

NGになってたけど、、、

漠然と「上手!」「すごい」と言ってみた。

効果。。。てきめん。だった。。。

 

まぁ。。。

ネットにも、本人にあう方法を探してください。

って書いてあったしな…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ほめたら、漢字とくい〜!

とか言い出したしwww

まぁ‼️いっか(´∀`*)

 

漢字は慣れが大切だしね。

書くことが大事^ - ^♡

最後まであきらめなかった末っ子さんに拍手👏でした(´∀`*)

 

4人育てると、涙が出る出来事も、

学校に行きたくない出来事も、

褒め方も

ぜんぜん違いますね(´∀`*)

 

今回の末っ子さんは、漢字でしたが

その時、その時で、一緒に考えて行動できるようになりたいなぁ…と思う

今日この頃です。

まだまだ母親業の修行が必要だと思いました^ - ^