4人の子育てyukichi 日記

4人の子育てしてます٩( ᐛ )و

442年ぶり皆既月食・天王星食。では、442年前の日本について調べてみた。

皆既月食天王星

あまりに、テレビ📺で言うのでwww

子供達と見てみました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

思ってたより、以外と見えて感動‼️

写真は携帯でとったので、うまくとれない、、、

でも、私。。。

皆既月食天王星食と言う響きより

442年ぶり

って言葉にウズウズして、

調べてみましたぁ(´∀`*)

442年前

そう、時は1580年

 

織田信長たちが生きていた時代‼️

安土桃山時代です( ̄▽ ̄)

そうです‼️

まだ豊臣秀吉羽柴秀吉だった時代‼️

その2年後の

1582年に、織田信長本能寺の変

自害してしまうのです。。。Σ(゚д゚lll)

スゴいよねぇ‼️

1580年

織田信長や、豊臣秀吉も惑星食みたのかなぁ、、、。

竹田城で戦いながら見たのかなぁ、、、

442年前は、土星だったらしいですよ(´∀`*)

わぁ。。。

そう考えると、スゴいですよねぇ。。。

子供とパパに熱く語りましたが、

あまり響かずwww

1人で違う事に感動した惑星食になりました♪

 

末っ子君は、

『次の惑星食も見るわ!!』

と言ってましたwww

えらい長生きやなwwwと

みんなに言われて嬉しそうでしたよ(´∀`*)